
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

御金神社





こんばんは~

挨拶が遅れましたが、皆様には、

昨年、大変お世話になりました

記事は、あまり更新しませんが、今年も宜しくお願いします


先週の3連休に、京都市内にある、

御金神社(みかねじんじゃ)に行ってきました

P1010484.jpg

ここは、読んで字のごとく、金運アップの神社です

元々、御金神社は、金属製品の御利益を授かる神社でしたが、

金、銀、銅にも、御利益があるところから、お金に関する神社に

なっていったようです

もちろん、名前だけなら、ここまで人がこないと思うのですが、

御金神社は、すこぶる評判が良くて、

結構願いが成就する噂があるみたいです

もちろん、たまたまかもしれないですが、宝くじが高額当選したとか、噂があります

実際、着いてみると、

僕、個人的も、なんか御利益ありそうな感じになりました

僕も、御金神社の神様にお願いをして、

帰りました

それでわ、今年も宜しくお願いします

でわ、また





宿・ホテル予約ならじゃらんnet

明けまして、おめでとうございます。

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


ご無沙汰で、ございます

りょーごろーは、元気にしておりましたよ。

仕事の方は、落ち着いたので

これからは、以前のように、ちょこちょこ、更新をしてまいりますので、

また、相手をして頂ければ、ありがたいです


んで、年末年始は、31日まで仕事をして、6日から仕事始めになります。

その間、僕は、京都の実家に帰っていまして、

おせちに、餅を食べ、そして寝るという、食ちゃ寝~をした、

堕落した生活(笑)でした

ただ、初詣は行ってきました。

どこかと言うと…

140102_111305.jpg

伏見稲荷大社です

見てのとおり、大混雑です

でも、しっかりと、お参りはしてきましたので、

今年は、良い年であるように、願いたいですね

皆さんにとっても、良い年でありますように

でわ、また


宿・ホテル予約ならじゃらんnet

兵庫県立美術館のマリー・アントワネット物語展





ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

こんばんは~

前に言ってた、(詳しいことはこちらへどうぞ

兵庫県立美術館で開催されてる、マリー・アントワネット物語展を

見に行きました。

マリーアントワネット 015

今回は、美かえるは、いました。
(美かえるは、兵庫県立美術館を記事にする上で、はずせなくなった

マリーアントワネット 013

どんな感じだったかというと、物語展というくらいですから、

マリー・アントワネットが、14歳で、当時はフランス王太子のルイ16世に、

嫁ぐとこから始まります。フランスに嫁ぐ前は、

マリーアントーニアという名前で、オーストリアのハプスブルグ家に生まれました。

そして、オーストリアとフランスの同盟関係を

深めようと、14歳のマリー・アントーニアとルイ16世の

政略結婚が結ばれたようです。フランスに嫁いでから、

マリー・アントワネットになったようです。

マリー・アントワネットとは、どういう人物を、

思い浮かべるか?

僕は、わがままで、高飛車な性格のイメージでした。

それが、マリー・アントワネットの享楽的な性格は、

フランス王室での厳しいしきたりで慣れない事や

夫であるルイ16世との、

冷めた夫婦生活(新婚当初)からの、寂しさなどからの

原因とも言われてるようです。

そして、元々才能があったのか、舞踏会を開けば、

毎回、盛況の上、ファッションセンスは、フランス国民から、

支持を受ける程、フランスのファッションリーダーにもなったほどです。

そうそう、一部、写真を撮ってもいい所があったので、

マリーアントワネット 008

マリーアントワネット 010

2枚目のかつらの写真…、かつらの上に帆船…、これが流行っていたなんて、

どういうセンスだと、僕は思いました

ルイ16世が即位して、フランス王妃となったマリー・アントワネットは、

王室の慣習や儀式を緩和、撤廃していったのですが、それに伴って、

その特権を得ていた貴族たちから反感を買うようになって、

マリー・アントワネットに対する中傷がでてきたようです。

それが、やがてパリ市民にも広がり、

マリー・アントワネットは関わってないのに、

「首飾り事件」の首謀者として扱われ、フランス国民から、

ますます不信感を募らせたようです。

そして、王室の豪華絢爛とは真逆のフランス国民の生活は、

貧困と食料難から、国民の不満が爆発して、

フランス革命が起こって、最後に、処刑される結末で、

この物語展が終わります。

しかし、実は、王室は先代のルイ15世から財政が傾いていたとか、

マリー・アントワネットは子供が生まれてから、

母親らしい振る舞いをしていたとか、

フランス革命のときに、王室一家が捕らわれて、

幽閉生活を送っていたが、家族団欒で、

この時が一番、幸せだったとかが、この物語展で、

記されてますので、見応えがありましたね。

僕は、盆休みに行ったせいか、かなりの

混雑で、中々前に進めなかったです

9月1日まで、やってますので、

よかったら、ぜひ

入場料は、たしか…1200円だったかな?(忘れた~

でわ、また








宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展





宿・ホテル予約ならじゃらんnet


こんばんは~

先週の花火大会の前に、ここに寄ってきました

エブァ、ハーベスト みなと花火 002

大阪歴史博物館で、開催されてる、

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を、

見に行ってきました

この展示会は、実際の刀工の方達が、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」で、

使用されてる武器を、本物の刃で作った物を展示しています。

しかも、今回は、写真撮ってもよかったので(一部の物は撮影禁止)、

撮ってきた写真を載せたいと思いますので、宜しくお付き合いの程を

まず、入り口付近に…

エブァ、ハーベスト みなと花火 003

アスカとレイの等身大のフィギャアがお目見えします。

そして、進んで行くと…

エブァ、ハーベスト みなと花火 004

このような武器が色々見れます。

これは、ヱヴァンゲリオン2号機(アスカ機)に搭載される、

プログレッシブナイフです。

刃に光沢があって、切れ味抜群のように見えました

野菜(特に大根)は、スパスパ切れそうです

そして…

エブァ、ハーベスト みなと花火 007

これは、ロンギヌスの槍といいまして、

アニメでは、ATフィールド(防御壁みたいなもの、ガンダムの世界で例えるなら、
                ビームシールド?みたいなもの)例えが間違っていたらすいません

を、打ち破る武器として使用されてます。(他にも機能があるらしい)

実際持つと、かなり重いんだろうと思います。

そうそう、実際の日本刀を持てるコーナーがありまして、

僕も、持たせていただきましたが、想像以上に重たいです

時代劇で、「みね打ち」で、刃の反対の方で、どつくシーンとかあるじゃないですか、

やられたほうは、気絶ですんでるみたいですが、あれで、

実際にどつかれたら、気絶では済まない様な気がします

トンカチで、どつかれるぐらいの威力はあると思いますよ


この展示会の広さは、美術展に比べ、規模は小さいですが、

面白い展示会でしたよ

見に来ていた人たちも、そこそこ多かったです。

涼みがてら、見に行くのもありだと思います

入場料は、800円です(僕はJAF会員証を提示して720円)

期間は、9月16日までです。

でわ、また






宿・ホテル予約ならじゃらんnet

兵庫県立美術館 ~ルノワールとフランス絵画の傑作~


富士山のおいしい天然水【フレシャス】






2013 花火大会の情報は、
花火大会のところをクリックしてください
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

こんばんは~

昨日の日曜日は、一日休めたので、

ここ、

ルノワール 009


ルノワール 010

兵庫県立美術館へ、

「ルノワールとフランス絵画の傑作」を見に行ってきました。

これは、いつもお世話になっているジョルさんのとこの記事を

見て行きたくなったので、今回行ってきた次第であります。

いつも、この美術館の屋根に「美かえる」という、かえるのバルーンが

いるんですが、見えないですね(普段の状態はジョルさんのとこで確認を

美術館の中に入ると…

ルノワール 004

お休みでした。夏バテしたのでしょうか

中の状態は、写真が撮れないので、

入り口付近の写真だけですが、

実際の展示内容は、これぞ、美術展というような、

王道な感じでした。どの絵画も、うぉ~、ほぇ~、っと心の中で、

感嘆しておりました

おすすめの美術展でしたね

クーラーが効いてるので、涼みがてら、

行って見るのもありだと思います。

入場料1500円かかりますが、

良かったら、ぜひ、どうぞ

期間は、9月1日までです


ちなみに…

ルノワール 007

写真の左側に写ってる、「マリー・アントワネット物語展」も、

気になったので、今度の機会に行ってみたいと思います。

でわ、また





宿・ホテル予約ならじゃらんnet
プロフィール

りょーごろー

Author:りょーごろー
いつも訪問とコメントありがとうございます
つたない写真ですが、
見て頂いて癒されたら幸いです

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
価格.com ブロードバンド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
家電関連
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ビックカメラ.com 【買取専門店】家電高く売れるドットコム
写真関連
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
