スポンサーサイト

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展





宿・ホテル予約ならじゃらんnet


こんばんは~

先週の花火大会の前に、ここに寄ってきました

エブァ、ハーベスト みなと花火 002

大阪歴史博物館で、開催されてる、

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展を、

見に行ってきました

この展示会は、実際の刀工の方達が、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」で、

使用されてる武器を、本物の刃で作った物を展示しています。

しかも、今回は、写真撮ってもよかったので(一部の物は撮影禁止)、

撮ってきた写真を載せたいと思いますので、宜しくお付き合いの程を

まず、入り口付近に…

エブァ、ハーベスト みなと花火 003

アスカとレイの等身大のフィギャアがお目見えします。

そして、進んで行くと…

エブァ、ハーベスト みなと花火 004

このような武器が色々見れます。

これは、ヱヴァンゲリオン2号機(アスカ機)に搭載される、

プログレッシブナイフです。

刃に光沢があって、切れ味抜群のように見えました

野菜(特に大根)は、スパスパ切れそうです

そして…

エブァ、ハーベスト みなと花火 007

これは、ロンギヌスの槍といいまして、

アニメでは、ATフィールド(防御壁みたいなもの、ガンダムの世界で例えるなら、
                ビームシールド?みたいなもの)例えが間違っていたらすいません

を、打ち破る武器として使用されてます。(他にも機能があるらしい)

実際持つと、かなり重いんだろうと思います。

そうそう、実際の日本刀を持てるコーナーがありまして、

僕も、持たせていただきましたが、想像以上に重たいです

時代劇で、「みね打ち」で、刃の反対の方で、どつくシーンとかあるじゃないですか、

やられたほうは、気絶ですんでるみたいですが、あれで、

実際にどつかれたら、気絶では済まない様な気がします

トンカチで、どつかれるぐらいの威力はあると思いますよ


この展示会の広さは、美術展に比べ、規模は小さいですが、

面白い展示会でしたよ

見に来ていた人たちも、そこそこ多かったです。

涼みがてら、見に行くのもありだと思います

入場料は、800円です(僕はJAF会員証を提示して720円)

期間は、9月16日までです。

でわ、また






スポンサーサイト
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

NHKの隣で 面白そうな事してるんですね。
実際の 日本刀を 持つと 
切ってみたくなりませんか?
怖いけど ・・・ v-356

こんばんは

このイベントって、
エヴァンゲリオンファンや刀ファンなど
さまざまな人が来そうですよね
ちょっと、本物の日本刀は興味がありますね

気絶もやけど肋骨折れるやん

映画付き合わされたけど(息子達に)
ぜんぜんわからんかった苦笑

実際の日本刀をは想像以上に重いのですね
お写真でみると結構大きく長い~
どつかれると・・
トンカチでどつかれるぐらいの威力はあるんだ
どつかれると痛いでしょうね(笑)
機会有れば実際に見てみたいです
アスカとレイの等身大のフィギャアは
抜群のスタイルですね(笑)v-290

こんにちは

これ、日本刀は見たかったんですけど 
エヴァを知らないのでスルーしちゃったーv-8
持っていいんですか、日本刀?危険人物だったらどうするんだろうv-356
ロンギヌスの槍って聞いたことあるけど
ゲームだったか、美術だったか、よく覚えてない・・・

こんにちは~

コレ、ニュースで見ました。
ちょっと興味あります~。
ただアニメのほうはイマイチ意味がわからんくって。
娘はアスカのフィギュア飾ってますけどね~。

こんばんわ

なるほど、
都内のイベントに
顔を出しても悪くありませんな~

アニメでも
特にエヴァは広い世代に
維持されているので

博物館でも
お客さんが多かったでしょう

 こんにちは。
 かなり人気がありそうな企画ですね。
 夏休みに親子で歴史と共に楽しむというのもいいでしょうね。
プロフィール

りょーごろー

Author:りょーごろー
いつも訪問とコメントありがとうございます
つたない写真ですが、
見て頂いて癒されたら幸いです

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
価格.com ブロードバンド
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
家電関連
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング ビックカメラ.com 【買取専門店】家電高く売れるドットコム
写真関連
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
